2015年6月26日金曜日

FF7リメイクに喜んでいたがよく考えると地雷ゲーな気もしてきた


どうも、ShinyaDDです。

こないだ世界最大のゲームショー、E3で「ファイナルファンタジーⅦ リメイク」発表されましたね。僕的には期待値がかなり上がっている作品です。あの少年時代に味わったワクワク感をもう一度・・・楽しみすぎます。ただ、少し懸念があります。これって思い出が美化されてるだけでリメイクされたモノは酷いことになるんじゃないだろうか。ということで懸念される項目を挙げてみました。



グラフィックが綺麗になったことで粗が浮き彫りにならないか??


どこかのサイトでみたんだけど、船の上でレッド13が船員の服を着て船員になりすますってシーンがあります。(ググったけど画像が見つからなかった)四足歩行の動物が人間の服を着て他の人が気づかないってあのグラフィックだら許されたけど、でも映像の感じで再現されるときついですね。このようなシーンが他にもあるはず。そのまま再現されると冷めてしまうんじゃなかろうか。

戦闘はあのまま?最近のはスピーディーになってるけど・・・


FF7の戦闘はシリーズ6までと同じでクラッシックというか伝統的な戦闘でしたね。ていうか10まではほとんど変わらないか。12、13と戦闘が進化してどんどんスピーディーになってます。特に13なんかすごくハラハラして良かったと記憶してます。7はクラッシックのままでいくのか。僕はできたら変えて欲しいかな。

召喚獣はなんとかしろよ


FF7は初の3DのRPGでした。今まで平面でしかみてなかったのがポリゴンになったのです。そのなかで特に印象が強かったのが召喚獣です。これを使うと、ポリゴンで再現された召喚獣たちが様々な技で敵に攻撃します。当時はグラフィックの向上と見たことない映像に興奮しました。攻撃までの数十秒から数分の間も苦なく映像を楽しんだものです。

ただ、現在にこれをやられたら正直厳しい。10以降、召喚獣は呼び出すとキャラクターの一人として戦ってくれるって仕様に変わってきてます。

FF7リメイクではここにもう一つ変更が加えられて、もう一度召喚獣でワクワクできるようにして欲しいな。

オープンワールドとは言わないが一本道は勘弁してね!


FF13は圧倒的なグラフィックのせいで、進む道が一本道となってしまいました。よくネットで叩かれてましたね。当時、僕はそれでも十分楽しめたのですがスカイリムやグランドセフトオート5をプレイした今の僕では一本道では満足できないかも。

ただ、オープンワールドはマジで大変だろう。特にFF7の世界をオープンワールドで再現なんてこれこそ一生かかっても発売されないきがする。だから、オープンワールドとは言わないが、せめて広大な世界を思わせるくらいのフィールドは用意して欲しいな。

最後に…

とにかく楽しみで仕方ないこの作品。ただ、懸念も多く心配してしまう。思い出美化されてる所もあるだろうしフラットな目で作品を楽しめるよう今から心の訓練をしておかなければ・・・そんなことを思う今日この頃でした。

以上、ShinyaDDでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿