2015年6月25日木曜日

どうやら僕は「楽園主義者」みたいだ!!



どうもShinyaDDです。

ネットサーフィンをしていると、とあるサイトに辿り着いた。上のサイトである。僕の思想にバッチリはまった。どうやら僕は「楽園主義者」ということらしい。



楽園主義とは


要は、これからどんどん科学技術が向上して行って労働階級はロボット、ナノテクノロジー、コンピューターに取って代わる。人間は労働から解放されるのだけれども、そのロボット等の所有者が利益を独占するかもしれないから、ちゃんと利益がみんなに平等に渡るように今から呼びかけていこう

僕が理解した範疇ではこんな感じだと思います。

僕の意見と同じです。ど真ん中!!現在と未来はわかっている。未来とはロボットなどのテクノロジーが労働をしているだろうと。その未来では人間は労働から解放され、自分の興味あること、やりたいことに労力を注いでいるんだろう。

ただ、現在からその未来までの過程は、下手をするとディストピアになりかねない。貨幣経済というシステムにんこの未来を当てはめると、一部のロボット所有者達が利益を得て、大部分の人は仕事がなく、餓えに苦しんでいる状態になるからだ。

そうならないために、今らから来るべきユートピアに向けてみんなの意識を変えていこう。労働崇拝の思想をちょっとずつ変えていけるようにみんなに呼びかけていこうぜ!ってのが楽園主義ってことだと思います。

楽園主義は未来すぎる。僕の意見と違うところ


楽園主義のHPを見てると、ほぼ無限に資源が手に入るようになり、家から食べ物まで全てのものがいずれタダになるってかいてあります。貨幣は必要なくなると

確かに、モノを生み出すコストが徹底的に低くなればそれも可能かもしれません。でも、もうちょっと未来軸を現在に近づけるなら、いきなりそこまで生産性は上がらないだろうし、みんなの意識を変えるためにも前段階としてベーシックインカムを導入することがいいんじゃなかろうかと思います。

ベーシックインカムが成立するかどうかが今後の未来を左右する


このベーシックインカムが成立するのがたぶんすごい大変で、失業率50%とか、治安悪化、餓えで死ぬ人が多数。みたいな背景から暴動が起きる的な「黒船的衝撃」がないとこの日本じゃ変わんないような気がするなぁ〜大阪都構想も実現できなかったしね。

最後に…


今日から僕は楽園主義者と名乗りブログで呼びかけていきたいと思います。ベーシックインカムが成立するのはかなり難しそうだけど、人工知能の性能も上がってきてるし思ったより早く科学技術の面では実現できるかも。ただ、世間の認識が変えるのがかなり大変なんだよなぁ〜労働崇拝・・・この壁は厚い・・・

以上、ShinyaDDでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿