2015年6月22日月曜日

実はコスパ的にお得!?僕が映画のネットレンタルを進める理由!


どうも、ShinyaDDです。

みなさん、映画ライフ楽しんでますか。最近ではネットでのレンタルも充実してきましたね。ただ、ネットレンタルに対して割高感があり、まだ利用していない人も多いんじゃないでしょうか。そんなあなたに、今すぐ借りたくなる「ネットレンタルのススメ」について語りたいと思います。

ここで語るのは映画のレンタルです。レンタルショップで言う所のDVDに相当するものです。CDなど音楽作品に関しては値段的にレンタルの方が相当お得かな。




そもそもネットレンタルって何?

ネットレンタルって僕が呼んでるだけで、ググっても僕が思ってるような検索結果は出ませんでしたw総称って何て言うんだろ。

僕が言いたいネットレンタルっていうのはインターネットを使って映画をレンタルするやつです。大手三つをあげます。

Google Play




AndroidユーザーにはおなじみのGoogle Playです。Googleが運営してます。ここで映画もレンタルできます。

iTunes


こちらはiPhoneユーザーの方にはおなじみかな。音楽買わない人にはあまり馴染みがないかも。こちらはAppleが運営してます。

Amazonインスタント・ビデオ


こんなところだろうか。SonyのVideo Unlimitedも思いついたけど以前、買ったのに「購入した商品一覧」に表示されず、今見たいのに反映されるのは数日後です。返金はできません。って対応されたのでおすすめはできない。

ネットレンタルって割高なんじゃないの?


確かに割高感がありますね。新作だと一番安い画質(SD画質)で400円です。しかも再生してから48時間しか見れない。上で紹介した3手すべて同じ価格です。

さて、これ割高なんでしょうか。うちの近所のレンタルショップでは新作が2泊3日で260円です。確かに、これだと借りに行った方が値段も借りていられる時間も長いですね。

ただ、実質問題で考えてみます。貸借期間中に何度も見るのかと。

だいたいは、一回見たらよし。もしかすると、借りたはいいものの見ないで返してしまった何てこともあるんじゃ無いでしょうか。

期間は問題じゃ無い!

そう考えると1回見れたらいいと考えると、期間が長いってのは対して問題になら無いのでは無いでしょうか。でも、まだ値段の問題がありますね。

140円あげるから、あの映画借りてきて返しといての感覚

ここで考えなければいけ無いのが交通費です。店まで行って帰って来るってコスト。これってかなりめんどくさいですよね。このめんどくささ140円で解決出来ると思ったらかなり安く無いですか??この価格差、考えものです。


貸出中が無い。これが最大のメリット!!


近くにレンタルショップが無い方もいらっしゃるでしょう。わざわざ車を出して、レンタルショップへ行き、店舗に入ってみると目当ての品が無い。こんな経験無いでしょうか。僕なんか徒歩でレンタルショップに行けますけど、なかった時すごく腹が立ちます。

その点、ネットでのレンタルだと心配が無い。当たり前ですが貸出中が無いんです。これってすごいメリットですよね。金曜、土曜の夜なんか、だいたい人気作品は貸出中ですもんね。行って無くて落胆することが無い。これはネットでのレンタルでの最大のメリットだと思います。

観たいときすぐ観れる


レンタルショップで借りたものの気分が乗らず、結局見ずに返したって経験のある方いらっしゃるんじゃ無いでしょうか。その点、ネットレンタルだと安心です。なんせ、観たいときにすぐ観れるんです。先ほども言いましたが、貸出中もありません。これも大きなメリットではないでしょうか?

テレビとか大画面で見たい


ネットレンタルもテレビなどの大画面で鑑賞することができます。ただ、この要望には少々出費していただかなくてはいけ無いのでデメリットですね。DVDならデッキに入れるだけですぐテレビで再生できますが、ネットの方だとちょっとややこしいことをしなければいけ無いことがあります。3手それぞれ大画面でみたい場合の製品を紹介しておきます。

Google Playでレンタルした場合



Google Chromcastって製品があります。これを買えば大画面でレンタルした映画が見れます。この製品に関しては記事を書いたので読んでみてください。
「Google Chromecast」を購入して3ヶ月経ったので徹底解説させていただく!!



iTunesでレンタルした場合


AppleTVって製品があります。iTunesで借りた映画はこの製品を介するとテレビで鑑賞することができます。

Amazonインスタントビデオでレンタルした場合


こちらはタブレットになるんですが、FireってタブレットとテレビをHDMI端子でつなぐことで大画面で鑑賞できます。Fireってタブレットもレビューを書いてますのでよければ読んでみてください。
「Fire HD 7タブレット」レビュー。数時間使った感想を述べてみる

最後に・・・


どうですか。ネットレンタルに億劫になってる方、試してみたくなりませんでしたか。割高と思ってる人はその誤解というか考えようによってはお得と思っていただけましたでしょうか。

僕から言わせれば、ネットなんだからもっと値段安くできるはず。レンタルショップに対する気遣いなのか圧力なのか、値段が一向に下がら無いのは腹立たしいところですが、現段階でも僕は得だと思います。まだ利用したことが無い方はこの機会に利用してみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿