2013年6月2日日曜日

HUNTERxHUNTERの念能力はドラゴンボールで適用できるのか!?について考えてみた

HUNTERxHUNTERという漫画をご存知だろうか?少年ジャンプで連載中にもかかわらず、休載が多く連載している時期がなかなかのレア漫画だ。(現在、去年の今頃から休載中だったはず)

週刊ジャンプに連載中なのにこの体たらくが許されているはずばり、めちゃくちゃ面白いからだと思う。なんか、幼稚な表現になってしまったが他のバトル漫画より頭二つ分出ている気がする。

HUNTERxHUNTERはいはゆるバトル漫画。幽遊白書を書いていた冨樫義博先生の作品である。僕は、今ジャンプではワンピースとNARUTOと連載している時はこのHUNTERxHUNTERしか読まないのだが、この三つの中でもこの作品が一番好きだ。

ストーリー、設定、キャラ等、魅力をあげだすとキリが無いのだが特に僕は「念能力」という設定が大好きだ。

「念能力」とは、簡単に言ってしまえばドラゴンボールの「気」、ナルトの「チャクラ」、ワンピースの「覇気」と行った所か。それぞれ固有の設定はあるが、念能力はさらにその上を行く設定が事細かに練られている。だから、すべての漫画の超能力や魔法に類いするものすべてが「念能力」の設定で説明する事が可能なのだ。

その念能力を簡単に説明すると、人間などの生命は生きていると生命エネルギーが生み出される。そのエネルギーを発揮する事で、戦闘に限らず様々な超能力を発揮できます。(物をコピーして同じものを作ったり、予知能力、人を操るなど)

設定では、それら能力には分類分けがしてある。以下wikiより






強化系
モノの持つ働きや力を高める能力。主に自分自身を強める能力者が多い。自分自身を強化すると、攻撃力だけでなく防御力や治癒能力も高まるため、戦闘面では最も安定して強い系統とも言われている。
水見式ではグラス内の水の量が変化する(例:水の量が増える)。
放出系
通常は自分の体から離れた時点で消えてしまうオーラを、体から離した状態で維持する技術。この系統の能力としては、単純にオーラの塊(=念弾)を飛ばす技が最もポピュラーである。また、体外に離した人の形などに留め操作系の能力で操作する使い方もある。具現化系や操作系などと併用されることが多い。
水見式ではグラス内の水の色が変化する。
変化系
自分のオーラの性質を変える能力。オーラに何かの形をとらせる技術も変化系に分類される。オーラ自体を別の何かに変えるという点では、具現化系と共通点のある系統であるが、変化系はオーラの形状と性質を変化させ、具現化系はオーラを固形化させ物に変えるという違いがある。具現化系と同じく、オーラを別の何かに変えるには、それに対する強いイメージが不可欠である。
水見式ではグラス内の水の味が変化する(例:甘くなる)。
操作系
物質や生物を操る能力。オーラ自体に動きを与えたり、他の何かにオーラを流し込みその動きを操る能力もある。前者である場合、具現化系・放出系など他の能力と併用することが多い。逆に後者の場合は操作系能力単体で完結することも可能であるが、道具などを操作する能力である場合、道具に対する愛着や使い込みが能力の精度に影響することが多く、その道具を失うと能力が発揮できなくなるリスクがある。
水見式では水面に浮かぶ葉っぱが動く。
具現化系
オーラを物質化する能力。オーラに形を持たせるという点では変化系と共通する部分がある。オーラを物質化するほどに凝縮するには相当に強いイメージが必要である。物質化したものに特殊な能力を付加する者が多い。また、人間の能力の限界を超えたものは具現化できない(例:なんでも斬れる刀)。
水見式ではグラス内の水の中に、不純物が生成される。
特質系
他の5系統に分類できない特殊な能力。血統や特殊な生い立ちによって発現する。他の系統に属する者でも後天的に特質系に目覚める可能性がある。特に六性図で特質系と隣り合う操作系と具現化系の能力者が特質系能力に目覚める可能性が高いとされている。
水見式では上記以外の変化が起きる(例:葉っぱが枯れる)。



どの能力の系統が得意かは先天的に決まっており、漫画内では水見式といってグラスに水を注ぎ葉っぱを一枚浮かせた物を使う。それに自らのオーラを注ぐと反応があり、その反応で自分がどの系統かわかると行った設定だ。しかし、冨樫先生はここに僕たちも入り込める
遊び心を作ってくれている。性格で自分がどの系統かわかるといったものだ。血液型占いに近い感じで楽しめる。






強化系ー単純・一途
放出系短気で大ざっぱ
変化系気まぐれでうそつき
操作系理屈屋・マイペース
具現化系神経質
特質系個人主義者・カリスマ性あり

といった具合だ。漫画を読みながら、その世界に浸り自分の性格から何系の能力者なのか、その系統ならどんな能力にしようかなど、妄想は止まらない。僕は自分が変化系よりの強化系だと思ってます笑

さて、今回HUNTERxHUNTERの念能力の説明をつらつら書いて来たのは僕が何系だと思っているかを書きたかった訳ではない。この念能力の性格判断、ドラゴンボールにも当てはまるのでは無いだろうか。それが言いたいがためにわざわざ念能力の説明を書いたのだ。では早速、主要キャラクターの系統を考えてみた。

孫悟空ー強化系
孫悟飯ー放出系
孫悟天ー強化系
少年トランクスー変化系
クリリンー変化系
ピッコロー具現化系
ベジーター放出系
天津飯ー強化系
ヤムチャー操作系
フリーザー特質系
セルー強化系
魔人ブウ(デブ)ー変化系

では、なぜそう思ったかを簡単に解説
・孫悟空
 彼の性格は、少年漫画のザ主人公てきな性格。まさに単純一途です。ワンピのルフィにも言えますが、王道の性格なんでしょう。彼の必殺技に有名な「かめはめ波」がありますが、決め技でこれを使った事はありません。放出系で倒した相手なんか純悪ブウくらいしかないんじゃないかな。(それも元気玉だから例外にしたいところ)それよりも、強化系の攻撃、打撃を決め技にしている事が多いような気がします。

初代ピッコロー大猿パンチ(一説には龍拳の原型とも言われているとか…)



ピッコロ(マジュニア)ー舞空術頭突き

ナッパー界王拳打撃


界王拳は恐らく強化系系統の技。界王様が取得できなかったのは系統が違った為かと考えられます。

フリーザー気功波(バカヤロー)
一応とどめっぽいのはここですが、僕的には、このシーンで勝敗が決まったような気がしてます。ここから悟空のラッシュが始まりますし。

魔人ブウ(純悪)ー元気玉





有名なシーンですよね。でも、元気玉は地球みんなの力やし例外にしていただきたい。てか、元気玉って何系の技になるんだろう。

ざっとこんなもんかな。結構打撃で勝敗を決めてます。界王拳なんかモロ強化系って感じですし悟空は強化系なんでしょう。

疲れたので、残りのキャラクターは後日書きます。ってここから結構ぐだぐだになりそうな予感www

てか、最初はこの念能力性格判断は冨樫先生が少年漫画のキャラを研究してこういうキャラはこういう系の技を使う事が多いよね〜と言った具合に研究を重ねた集大成なのかな〜って思ってこの記事、書き始めたんだけど、書いてるうちに冨樫先生も作中で言ってるように血液型性格判断とか星座占いと一緒で言われたらそんな気がする。って感じでそう思ってしまったのかもしれない。

こんな総括をしてしまうと、他のキャラがどの系統だって書きにくくなってしまった。まぁせっかくなので他キャラがなぜその系統だと思うのかも近々、書きたいと思います。よかったら読んでください。

面白かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ その他20代男性日記へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿